9/25 ツイープル2やります! 公式ブログ http://twdramajp2.blogspot.com/

ミーティングまとめ
YOKOHAMASANのまとめ参照して下さい
http://happy.ap.teacup.com/yokohamasan/

9/25 ツイープル2やります!
ツイープル2 公式ブログ

USTのチャンネル http://www.ustream.tv/channel/tweeple0624/

ツイープル スポンサー

会場提供

USTREAMスタジオ渋谷

商品協力

広報協力

gcn

2010年5月18日火曜日

ツイドラ テスト用シナリオ


likecrossさんからちょうど良いシナリオが送られてきました。これをベースにテストしてみましょう。

以下本文まま


100517
ツイドラ テスト用シナリオ
作成:@likecross

男:ちょっと遊び人っぽい人。妻と喧嘩して家を出てきた
女:主婦。買い物の帰り

T:ツイートのみ、男と女、両方をフォローしている
(ただし、男と女はフォローし合っていない)

左がリアル、右がツイートになります。


舞台:喫茶店

女・入店、コーヒーを頼む
夫の愚痴などを呟く・女
妻と喧嘩して家を飛び出してしまった・男
なんか、皆さん夫婦仲がよろしくないね・T
喫茶にいるなど、状況説明・女

男・入店、女の隣のテーブルに座ろうとする。
横を通る時、女が男の背中を見る。
女「あっ」
男の背中には、馬鹿野郎と書かれた紙が貼ってある
顔をチラリと見合わせる
男・座る
隣の女の人が綺麗・男
どんな?浮気とか考えてたり、と茶化す・T
背中に馬鹿って書いてある男発見・女
どういうこと?・T
それぞれ何度かツイート

男・飲み物を頼む
男・女をチラ見
女・男と目が合い、慌てて目をそらす
美人さんと、目が合った・男
絶対、背中のあれ気付いてないよ・女
@男 話しかけたら?・T
@女 教えてあげたら?・T
無理無理、向こうから話しかけてきたら考える、と浮かれ気味・男
あのままじゃ流石に可哀想だし、迷う。・女
お互い意識して、何度か目を合わせる
女「あの……」
男「俺の顔何かついてます?」
女「え……」
男「さっきからこっち見てましたよね」
女「す、すみません……」
男「ははっ、昼飯のスパゲッティーのケチャップでもついてるのかと」
男・口元をさする
女「いえ、顔には……」
話しかけてきたし・男
@男 うそ!・T
声かけたのに、指摘出来なかった……・女
@女 残念・T
チラチラこっち見てるし、俺に気がある?(浮かれる)・男
ラブアゲイン?新しい恋ですか?(茶化す)・t
Tに男が促され、声をかける
二人、また目が合う
男「誰か待ってるんですか?」
女「いえ」
男「隣、いいですか?」
女「ど、どうぞ……」
美人の隣ゲット・男
あの男の人、まだ気付かないよ……・女
男「買い物の帰り、ですか?」
女の荷物を見て
女「ええ、まぁ」
男「俺は、妻と喧嘩しましてね。居心地悪くて出てきました」
世話話をする
家族構成、とか。
女・男の背中が気になって、常に半笑い
女、チラチラ携帯を気にする
男「メールですか?どうぞ」
例の男、隣に座ってきたんですけど・女
めちゃくちゃ笑顔に話すんですけど、美人が・男
@女 遠まわしに指摘、ファイト!・T
@男 口説きますか?・T
遠まわしって……・女
Tに女が促され
女「あの……素敵な、服ですね」
男「そ、そうですか?」
女「後ろ姿とか……よさそうな」
男・笑うばかりで気付かない
男・逆に女の服を褒め始める
女・困る
向こうからくどいてきましたよ・男
マジですか、口説きかえしましょう・T
全然気付いてくれない・女
他の策を……・T

女「あの、暑くないですかここ?上着着てて」
男「そうでもないですけど……」
男・上着は脱がない
女・自分が男より厚着だと気がつく。
男にも指摘され、女、泣く泣く上着を脱ぐ
エアコンが寒い……・女
@女 上着着れば?・T
馬鹿男の上着脱がせて気付かせようとしたら、逆に脱がされた・女
美人さんが、アプローチなう・男
@男 どんなアプローチだ?・T
上着脱いだ・男
なんか、フォロワーさんのツイートがシンクロしててる・T
なんだそれ、面白いよねそういうの・男、女

馬鹿男気付かせ作戦、何か案は?・女
@女 水をかける→上着脱ぐ→気付く・T
流石にそれは……・女
美人さん、何か悩んでいる模様・男

店員「コーヒーのおかわり如何ですか?」
女「お願いします」
ソーサーを動かした瞬間、肘下にあった男の飲み物が倒れる
男「あつ」
男、とっさに避ける
幸い、飲み物は被らず
てんやわんやしながら店員が掃除
不本意だったけど、水かけ作戦実行……・女
@女 結果は?・T
失敗・女
びしょ濡れになるところだった・男
@男 何があった!?・T
美人さんの倒したコップの被害にあうところだった・男
???・T
どうした?・男、女
    もしかしたら何ですけど…… RT@男 どうした?・T
何? RT@T もしかしたら……・男・女
 @男さん、自分の背中を確認してください RT@男 @女

男・不審に思いつつ上着を見る
「馬鹿野郎」の紙を発見。


<エンド>


他の脚本担当者さんが、どれほど詰めたモノを書いているのか分からないのですが……
ほぼ、セリフ等はアドリブという方向で書きました。
セリフもツイートも内容が大体合っていれば問題ありません。

TLキャストが、話の流れを作って行くと言うのがコンセプトです。
いつだったかの会議で、テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)形式を参考に、という話があったので、それをとりいれてみました
「T」がゲームマスター、と言う感じです。

他の脚本担当者さんと、書き方、指定の仕方、流れなどが違うと思うので、
それぞれやってみて、やり易さ・展開のスムーズさ・ツイッターの面白さ、を見て本番に当れればいいですね。

1 件のコメント:

  1. 面白かったです。こんな感じで話を続けていくとショートショートっぽいですね。本番はつなぎの何かで関連付けるか、大きな流れの中の1ストーリか色々バリエーションありそうで楽しみです。

    返信削除