9/25 ツイープル2やります! 公式ブログ http://twdramajp2.blogspot.com/

ミーティングまとめ
YOKOHAMASANのまとめ参照して下さい
http://happy.ap.teacup.com/yokohamasan/

9/25 ツイープル2やります!
ツイープル2 公式ブログ

USTのチャンネル http://www.ustream.tv/channel/tweeple0624/

ツイープル スポンサー

会場提供

USTREAMスタジオ渋谷

商品協力

広報協力

gcn

2010年5月26日水曜日

ツイッタードラマ第8回 協力者ミーティング

YOKOHAMASANのまとめより






次のミーティングは前日5/27(木)22時〜23時
ひらまつさんがが自宅よりUST。そこでスカイプのテスト


*今回はリハーサル準備についてのMTGでしたので、それに関連することは第7回MTG以前の内容と合わせて掲載しました。
それ以外の今までのMTG内容等は順次、以前の記事を御参照していただければと思います。




【広報的内容】
・5/24 20:00-22:00 粒谷区立ツブヤ大学レギュラー講座「RaKuGo」5限目にひらまつさん
がゲスト出演しました!ツイドラのお話も出ました!http://bit.ly/9rxEot
・放送イベントでのリハーサル http://bit.ly/9Dlmw6
・@ebi9696さん、企画内容等、告知トーク(未録画)2日間で780人の方が視聴!
(via @marshmallowcd http://bit.ly/bvXjzz)

【リハーサルについて】
5/28に渋谷のUSTスタジオで21時から22時までリハーサル…入りは20時
5/28当日、USTスタジオ渋谷は、20時に控え室に集合!AとBと2部屋ありますが、Bに。Aは本番使っています。21時にAに移動し22時まで中継します。
参照:http://bit.ly/9Dlmw6
5/28のリハーサルのUSTREAMスタジオは @maskin さんが手配してくれました(^_^) 
リハは5分シナリオ http://bit.ly/dlRC3F にそって、いろいろな役者、TLキャストで何回もいろいろなやり方で実演します。一人5分目安です。

5/28リハのUST配信時間は1時間。最初の5分あいさつ、1組目からスタート、2組、3組とまわす予定。ギチギチです。(^_^)

5/28リハのUSTチャネルURLです→ http://bit.ly/bt7cDD

5/28のリハ参加者一覧です(^_^)。漏れていたり、まちがいありますか? http://bit.ly/albp1q

☆修正点
likecrossさん、脇キャスト○ついてますが、シナリオ協力者でもあるのでシナリオのところでも○
agent_SATさん、TLキャスト5/28○(遠方参加)
tw2ginさん、受付などの事務方
harucchingさん、シナリオに追加

キャストの方は練習しておいてください。(^_^) 台詞覚えてね!シナリオ http://bit.ly/dlRC3F
TLキャストの人も台本覚えておいた方がいいですね。全体の流れを理解しておいた方がいいです。

カメラは現場に2台あります。1台を固定、1台を動かす予定。
USTをプロジェクター投影、現場のTLキャストはUSTに合わせます。

スカイプはどういう使い方?
←ナレーションや、画面キリカエのシーンなど。


リハはリアルキャストの方のみで先にやりますか?それともすぐにTLと一緒にやりますか?
←当日21時になったら用意のできた方から順番にテスト始めます。キャスト、TLキャスト。

Ust配信リハの前に、リアルキャストは軽くセリフ合わせや、要所の段取り確認ができると良い気がしますが…
←リアルキャスト陣は20:00集合で配信開始まで各組段取合せ?

(^_^)リアルキャストは、当日は普段着!渋谷に友達と待ち合わせレベル!その他持ち服で2〜3パターン写真持ってきてね!
←シナリオ無い以上、衣装白紙にさせてください。28日は顔合わせ+内容の擦り合わせと認識したいです。(@shusaku_wさん)


TLキャストの方はDMでひらまつさんにメルアドをお伝え下さい。ML作成します。
TLキャストは?TLキャストは当日参加と 遠方参加の2種類
←5/27MTGでTLキャストで簡単な打ち合わせ
←地方のTLキャストの方も5/28スタンバイしていただき、テスト
地方のTLキャスト20時スタンバイよろしく!
20時〜21時に準備用のUSTします。それを見ていっしょに準備ください。
←遠方からのTLキャストの絡み方は、USTを見て参加ください。UST上からの指示で動いてください。TLは常に見ています。
←事前に配役や台詞(もしくは台詞に代わるアドリブのキーワードはもらえる?
←配役は希望者優先、台詞→ http://bit.ly/dlRC3F
←TLキャストはUSTのチャット画面は使わないでツイートします!
USTの30秒待ちあるしね。
←wiwit Liveですね。でも、ずれは残ります。(例http://bit.ly/cgnY5a)
リハをやるスタジオの広さはどのくらいですか?何人くらい入れます?
←USTREAMスタジオ渋谷 着座30人ぐらいかな?
←USTREAMスタジオ渋谷本日ちらっとみてきましたが、椅子はなさそうな感じでした!部屋の真ん中にカメラが一台、三脚にのっかってました!
←リハーサルまでにそれ用のサブアカを作っておく
(作成担当@norwayblue_eyesさん)
←本アカとサブアカを同時に使うには…
←seesmicは可能http://is.gd/ckv7C
←ブラウザを変えればいいよ!

ナレーション@aokienoughさん、スカイプ出演OK!
(スカイプテスト、読む原稿、テストシナリオの頭→ http://bit.ly/dlRC3F
ナレ(スカイプ)待機20時〜?もっと前時間でも待機可能で
現状、兼務が可能ならTLキャストもというお話になっていますが
段取り煩雑になるようでしたら確実を喫してナレ専も要検討と思います。

<リハーサルで行うこと>
まずはUSTとかのテストや、脚本との兼ね合いを見る感じ
ツイートするときのPC or 携帯は?
←TLキャストは各自持参
←全体の進行の中で、TLキャストへの「CUE」は、どの様に出るの?
←TLはUSTを見て合わせる(^_^)
←会場にUSTの画面はプロジェクターで出します。それを見ながらツイートすればいいのです。原稿ある分はメモにはってコピペ!
←プロジェクターだと、明るいと見えないし暗いと画像が暗くなりませんか? 会場は広いのでしょうか?
←映像を見ながらTLするのなら、タイムラグは想定しないといけませんね
←タイムラグがあるのでUSTの画面中心で
←現在、ADSL8MBですが、先般の向谷&圭三倶楽部では、画像の乱れ、フリーズのため、サイトへの再アクセスを敢行。また週末の夜は、携帯ではアクセスしにくいと芸能人の方も呟かれていますね。私も2度程ありました。
←イメージではわかりましたが、映像を見ながらTLするのなら、タイムラグは想定しないといけませんね。たぶん、それは距離はあまり関係なく混み具合や回線の太さにも関係しますね。 実演を見ながらでもタイムラグは出ますから。
←向谷&圭三倶楽部での Ustrem 上での呟きは、1発言後、表示は30秒待ちでしたが、実際は、それより長い場合。打ち間違いを想定した場合、メモ帳等に基本的な台詞を考えて前日までに用意する必要があるかも。
←フリーズやラグ発生時の際の状況は、音声正常、画面がラグもしくは、フリーズ、右横のTLもフリーズしており、再読み込みを使う場合がありました。
←別アカ作って、リストにします。そのリストを見るとドラマが展開!
タイムコードにあらかじめTLを並べて収録してそれに芝居を合わせるのが現実的な気がしますが。ネットのタイムラグや個人のPCのスペック等にされずに「生」放送を合わせるには一番危険がないのでは。BGMや必要な音も載せておくのも手かも。素人考えですが。
←イメージしているやり方は、USTでドラマを配信(音楽、オープニングなど含む)、各地のTLキャストが、その映像を見ながら公式WEBなどでツイートする。
ナレを音声化すると、単なる動画ドラマと同じ?TLでナレをテロップの様に出すのがいいと思ったんですが…。ずれ対策でTLを先に収録すると各地から参加するというtwitterドラマの味がなくなる・・・いっそのこと全体を事前に収録しておく?
←イメージしているやり方は、USTでドラマを配信(音楽、オープニングなど含む)、各地のTLキャストが、その映像を見ながら公式WEBなどでツイートする。
議事録では、どのサイトで画面を見てどのサイトからツイートするかが未定ですね。これは、リハまでに決定と考えていいのでしょうか?

ナレーション。現場で生読みしますか?原稿をいただければ事前に録音してトラックに分けてCD-Rなどでお送りする事も
←リハでテストしましょう。音声送って!
←ひとまずボイスサンプルをデータ便で送付しました。

シナリオスタッフ(^_^) もう、何本かよろしくー!男女のからみで5分程度のもの!コメディ!USTとTLで楽しめるもの!

本家ロイヤルシェイクスピアカンパニーのTwitter版ロミオトジュリエット『such-tweet-sorrow』も良い。 【公式サイト】 http://ow.ly/1CxWT

質問①TL地方参加組の参加イメージが分かりません。
←代筆するTLキャストや、音楽で参加する方が多いと思います。 
②画面は一つ?(TLキャスト用画面と演者用画面2枚とか)
←今のところ画面は1つらしい
③収録は録画ですよね。日時がはっきりしないと、参加者が確定できないのでは
←USTは基本的に生
←PC不調、ネット混雑、Tweet不可能等考えられるトラブルが発生したら終わってしまいませんか?
←もちろん!(^_^) トラブルを想定すべし!

<音楽関係>
ひらまつさんより @kuzz_kazzさんへ 5/28リハで音楽のテストの音の依頼あり
歌詞の件はまだ保留

【現場リハーサルについて】
【重要】6/8(火)夜7時から9時 大船現地リハーサルやります!
5/28無理な方は6/8のリハをできるだけよろしく!

【web制作チーム】
バナー、アイコンバッジ制作、登場人物(キャラクター)アイコン、進んでいます…@norwayblue_eyesさん
キャラクターアカウント設定済み(仮)。
WOMAN: @tweeple1 MAN: @tweeple2 T: @tweeple3
仮のキャラアカウントはそれまでに@norwayblue_eyesさんからひらまつさんへ、そしてひらまつさんからTLキャストにメール
(案)幼稚園とかの組の名前みたいな個性が無くて沢山あるもの
人名だけでなくて単純で印象に残る名前なら、何でも有りかなとも。
「よっちゃん」「すいか」「木目小僧」とか
TLで参加する一般の方がその名前を入れてつぶやきやすいもの。
親しみ感があって馴染むものがいいと思う。懐かしい感じもあり
まあスイカはちょっとダメかな…^^;
あるいは男1、男18という無機質もありか。歳の事に見えるか。アルファベットは単純な言葉以外、ぱっと見わかりづらいでしょうね。 >大量のTLキャストのID/名前案について

アイコンバッチはどこからつけるか!告知
別途ご連絡。Twibbonサービスを利用します^^

webサイトも進行中です…@hokuto_shi さん、@ebi9606さん

【Tシャツ、シール、バッチ】
統括:@Twikigyoさん
@mouth7さん(シール協力)

エプソン販売さんがスポンサーに!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿