9/25 ツイープル2やります! 公式ブログ http://twdramajp2.blogspot.com/

ミーティングまとめ
YOKOHAMASANのまとめ参照して下さい
http://happy.ap.teacup.com/yokohamasan/

9/25 ツイープル2やります!
ツイープル2 公式ブログ

USTのチャンネル http://www.ustream.tv/channel/tweeple0624/

ツイープル スポンサー

会場提供

USTREAMスタジオ渋谷

商品協力

広報協力

gcn

2010年5月16日日曜日

ツイッタードラマ第3回協力者ミーティング

YOKOHAMAさんのまとめより

ツイドラミーティングまとめ(5/6分)+α  
日本初?ツイッター上のツイッタードラマ
協力者第3回(5/6 21:00-23:00)ミーティング
まとめ+α


Cf.ツイッタードラマ、5/11(火)=現場ロケハン前に、
日曜の夜10時から、第4回協力者会議します!よろしくお願いします!議題タイトル決め!
会議用アカウント:@twdramajp
今後会議の際は、「@twdramajp」を頭に、そしてハッシュタグ #twdramajp をお忘れなく。会議での発言を議事録として残しますのでご協力をお願いいたします。
【ご留意下さい】ややこしくて申し訳ないのですが、会議の時だけに「@twdramajp」をつけて下さい。次回会議の日曜日からご使用下さい。


【ドラマ名】
(仮)「tweeple」
(「Tweeples」の方がいいのでは?との意見あり
…Twitterする人たち複数人数がからんでゆくので)

・『だう!』とか


【発起人】
@marshmallowcd こと ひらまつたかおさん


【企画意図】
実際にツイッターを楽しんでるメンバーで日本初?ツイッター上のツイッタードラマ!!!を作りたい。イメージとしては、アメリカのTVドラマ「フレンズ」のようなコメディ!(^_^)のような楽しいドラマ。
メインのTL、副産物としてリアルキャストによるUST、盛り上げのハッシュタグの3重構造での展開を行っていく。TL上では登場人物のアカウントを作りドラマを展開し、並行してリアルドラマをUST、そしてハッシュタグも使えるようにする。最初にドラマを紹介するWEBでアカウントと配役を発表、ドラマを見たい方はフォローするようにしていく。演じてる間はフィクションだとわかるように、背景画やプロフィールにドラマのバナーを入れる。
6/24(木)夜9時から2時間を放送予定時間としており、放送予定時間に実際のTVでOAされる『素直になれなくて』ともからませたい。(2時間は長いのでは?の意見が5/4に出る:台詞を覚えてもらわないといけない)
ツイッタードラマの仮サイト @marshmallowcd さんが企画!(フジテレビとは違うもの) http://bit.ly/9xtoqg


【準備】
・TL中心…主要キャラ6名のための6コのアカウントを作る。背景、アイコン(ちょっと特徴づける)
*TLのアイコンには画像の無断使用があるので要注意かも
・ドラマ発表&“フォローして下さい”=ドラマリストのお知らせ
→ドラマリストだけのTLができあがる
(#でドラマを展開しない理由…#だといろんな人がはいってきてしまうので)
→TLだけでドラマが成立するようにする
・21時前にツイートを始める


【全体イメージ】
・TLだけでドラマ成立(基本はTL)
・USTでも生ドラマ
←TL関係無しに見てる人が見終わって面白いと思えるものを作りたい
・TL、UST、それぞれがドラマとして成立している
・主要6キャラ+端役で10名くらい必要
それの、TL&USTのダブルキャスト
=ツイートキャストとUSTキャスト
・TLとUSTがズレてたらどうする?
…スクリーン対応?アイフォンで指令?
…目が泳いじゃって怪しそう^^;
・やってみたらズレてて、真剣にやってみたら面白いというノリではどう?
・ツイッター上で質問を投げかけた時、
…それによって物語が変わってくる可能性はある
最終的にはハッピーエンドで終わらせたい
・ラストシーンはハッピーに
・ハートフルコメディーを作りたい

・いろんな人がツイートキャスト(脇)で
・ツイッターで他の人にもからんでみても
・見ているひともtwicastでドラマ参加できるの?
・ストーリーは作っても、ガチガチにはしない
・キャラ&大筋だけ投げてインプロにするのは?
=シナリオは多すぎず、キャストにゆだねる
・アドリブ70%ドラマ?
・一見関係のない6人の人間模様が、TLにからんでいくのがやりたい。
映像の裏ストーリーがある感じ
・一人の役者のTLを何度もみたくなるようなのが理想
・テーブルトークロールプレイングゲームの手法を入れたらいいと思いますよ。進行はどうとでもなります。ポイントで、例えばここにいったらこのイベントが発生とか。
・それって、冒険者の宿(この場合はカフェ)でにあつまった6人が、なにかのイベントが突如起きそれに対して、6人はどううごくか、TLでいろんな人に逢い考えてイベントを攻略するって感じ
・ゲームマスター(シナリオ進行役、あるいは監督)がいて、ある程度大枠のシナリオをつくっていけば、いいと思いますが
・キャラを決めて、キャストを考えるより、メインキャストの役者のキャラを生かした方が、リアルになるし、アドリブはしやすい。
・あんまり作って感動ものにしなくてもいい・・・ちょっと
・TLキャスト(メイン)だけでも、現場にいた方が、アドリブに対応しやすいのでは?


・映像とツイートをどう合わせるか?
←USTとTLのブラウザを変えるのは?
・ブラウザにブログパーツみたいなのを回覧場面みたいなのを利用するのは?
・USTを2、3チャンでみるとか?

・ウエブ、上映、動画サービスに乗せる?
←TL(生)、UST(生)、しか今のところ考えていない
・ハイビジョンカメラでも映像を同時に撮影しておいて、後々映画化とか。。
←TL(生)、UST(生)、しか今のところ考えていない

・ツイートドラマって何を活用すればいいの?
・ドラマ=フィクション…生とは違う
・技術に凝るんじゃ“なくて”、こだわるところが大事
(技術的な凝り方:家庭用ビデオをアイフォーンとか←スイッチング?←ワンカメ)
・何をやったら一番おもしろいのか?
=ストーリーで何を訴えるのか?
←逆にツイッターじゃなくても面白いものは何?
=中心に何をするか?

<ツイッターのいいところ>
夢が広がって
ちょっとした一言で
ツイッターで人のつながり
孫さんみたいな人の言葉を聞ける
他人に自分が発言できる


・携帯メールより「つ・な・が・る」のがポイントだな、お互いに知らなくても・・・
・いつでも、どこでも、しらないだれかと、自然に、つながる、良くも、悪くも



・「ツイッターをからめた出会い、それで何が生まれるかがみてみたい」


・基本はTL…しかしbotのようなTLでは困る

・【質問】これから作るツイッタードラマはツイッターをやっている人だけが共感できるものなのか、やっていない人でも共感できるものなのか、ターゲットが見えません。
←ツイッターをやっている人がまず共感できる物にします!本物を目指す!

・実際にツイッターをやっている人が違和感を感じないものを作りたい
・ドラマの世界観を詳細に設定するか台本を詳細にするかになれば。世界観を詳細に決めた方が、役者はやりやすいと思う。

・ツイッタードラマは、インタラクティブな感じでおもしろそう

・舞台芝居みたいなイメージ?
・途中でアルコール入れるのもいいかも
・キャスト、途中、トイレにはけたり
・狂言回しが必要…舞台(UST)と映像(TL)を繋げられる人
→いざとなればその人に振る
・美容室の待合の椅子…ワンシーンの物語=cf.フレンズ とか

・TLとUST、両方、その2時間だけ
←2時間、というのは、その辺が限界だろう、ということでとりあえず決めた長さ
・30分集中してとか
←基本的には短めに設定する=20~30分のものが膨らむ感じ 方がいいかも


・utreamで音楽を流すのは、日本ではまだ色々と規約があるようです!
>←音楽は今のところ、オリジナルを考えています


・1カメで飽きないか?
←次何があるか、わからない…感があれば大丈夫
1シチュエーションが飽きない=予定調和じゃないから が大事

・全員が知り合いではない…という設定はどうか?
・本音と建前が違うところがTLとUSTで出れば
・USTとTLは時間軸がずれますよ
・ツイートキャストのタイミングが難しい
・大型モニターがないとUSTキャストがTL確認ができないかも
…スクリーン対応?アイフォンで指令?…目が泳いじゃって怪しそう^^;

・ツイッターでは仲いいのに、リアルであっても全然知らないとか
・USTの延長もあり?
・最後だけ生というのは?=結末は臨機応変
・TLメイン、あとで最後生、というのは面白いと思う
・ネバーエンディングストーリーって原則はそういうやつだったと聞いたことがある
・シナリオとか背景設定があった上でのグダグダでもOK
・ところどころで視聴者アンケートをやってはどうか?

・当日までのシナリオ6人揃ってリハってあるの?
←それはたぶん、むずかしい
・6本のムービー?(セリフのシナリオ…)準備を事前にする方法?

・要は、テーブルトークロールプレイングゲームみたいに、ある程度シナリオをおいておいて、あとは、演者によってTLを拾って自由に動くってのは?

・収録を先行放送をいうのはいい
内容によっては話題になって当日の視聴者増になるかも
・テスト放送をTLとUSTでやってみてはどうか?
キャスト、ツイートキャストの練習・実験にもなる

・USTがダメだったときのツイッタードラマはツイッター小説とどう違うの?
・タグでシナリオを考え、それに並行して個人のツイッターができ、サブの説明映像にUSTが付く、ってこと?

・Skype出演はなくなったのですか?
←スカイプ出演アイデアは現状難しいかもとのこと

・シナリオのオープンソース式の構築?
・シナリオ案 序盤:6人のキャストが共通のある事柄・モノを探し求めて,ツイッター上でぶつぶつつぶやいたり,検索したり。その中で6人が個々に出会う(TL)


・予定調和ではつまらない
←逆に何が予定調和になるのか?
←展開が読めること、わかっちゃう
・ツイッターのどこがおもしろいのかをTLで質問してみれば?
←twicase1000が参考になるかもしれない
←ただし、本当にエピソードとして使用するということであれば、その後本人の了解を得た方がよいのでは?

・このUST、カンダさんの番組で紹介されていますよ!

・つぶや大学でこれの話もある
・スポンサーとかもでてきている

・今裏で見ている「時をかける少女」(アニメ)とこのUstはいい組み合わせだ、全くの偶然

・結末があると思ったら結末がなかったとか
・ARG的な要素をシナリオに入れることを提案します!
・終盤:6人は美容室を離れ,各自が体験したこと・思ったことなどをTLでつぶやく。結末は拡散していく感じで,視聴者の想像にゆだねる。(TL部)
・シナリオ→最初バラバラなのが最終的に同じ方向を向くような内容。
・ある意味 ラブ・アクチュアリー みたいな感じで、意外なところで繋がっているみたいなものもいいですね
・今までの携帯ドラマがtwitterになったとしたら、「ほしのこえ」とか「サマーウォーズ」も
いいかもね
・オムニバス形式。それぞればらばらな人生。後からつながっていく。

・ツイッタードラマテスト
ひらまつさんより脚本協力者に5分作成をオーダー、実際にやってみる!


・今日ちょっと思った事ですが、普段ツイットって、何かしながらすることが多いじゃな
いですか。かと思えば割と固めてポストする人、又はTL見てて面白いネタにだけ反応
する人。覗いてるだけの人。、このペースの違うを脚本に表すのは可なりのチャレンジで
すね
・なんだか、TLに張り付いてツイットするのは、よく考えたら変だなーと思ったのでした。仕事の帰り道にかんがえていました(そんな時に”!)

・渋谷Q-FRONTのビジョンにTL出してみるなど
←いくらかかるんですか…
←正規ルートで考えてはいけません、フリーミアムな世の中です。 

・Zoho Discussions(ゾーホー・ディスカッションズ):SaaS型フォーラム(掲示版)サービス…メンバー同士の議論を深めることができる
ゾーホー・ディスカッションズオンラインフォーラム
トピックの種類の設定 意見交換、質問、アイデア、問題の報告などトピックの種類を設定できます。トピックの種類に応じて投稿を評価できます。例えば、質問の場合、べストアンサーを選ぶことができます
http://www.zoho.jp/service/zoho-discussions.html

公開範囲の設定 インターネット上に公開して誰でも利用可能にできます。また、特定のユーザ間のみアクセス可能にして、指定したユーザのみに公開して利用することもできます。

・今年の流行語大賞はTwitterドラマになるかも?


【キャスト】
キャスト(UST)… メインキャストは男女3人づつ計6名
(30~40代くらい)
ほぼ同じウエイトで出る
他、端役
・主要キャスト6人は埋まったかも
*第1回・第2回ミーティングでみなさんから出たキャスト案を、できるだけ反映した形での主要キャスト6名+端役数名の人物プロフィールおよび人物表を、とりあえずのたたき台として5/6に@YOKOHAMASANからひらまつさんに提出
*キャストはセリフ噛んでもOK=役になりきる
・一人でブツブツ言う人
・配役で展開が予想できてしまうことがあるので、注意して欲しい。
・外人のアクターもいるとおもしろいかも!
・「例えば、こんなキャラクターが見たい」と思いついたものをツイートしておきます。美容室の恋に悩む店長。ツイッタ越しに知り合った顔も見たことがない相手のツイートに、一喜一憂し仕事にも影響するシャイで硬派な男性。実は元暴走族。


【設定案】
ロケーション候補
★会場
美容室(脚本の内容によっては美容室内をカフェ風にアレンジも可能:火曜定休なので、定休日は丸一日使える、予定の木曜日は19:30以降大丈夫、@ORANGEJPNさん打ち合わせに参加可能)、
*美容室のままだとマニキュアをやってたりパーマ掛けたりして、あたまにいろいろ巻いた状態で手元にアイフォンのイメージになると思う…映像的にかなり笑えると思う
*美容室での方が人数が必要になるのでは?
*美容室でもカフェでも設定次第で人数は少なくてもいけると思う。大事なのはキャスト全員の設定キャラが濃いこと…しかしながら、あくまでフレンズ風に明るく楽しく!
会場見取図が欲しい
・ドラマの舞台はキャバクラの前?どんなところか気になります!

時間帯…夜(のみ?)
*6/24(木)夜9時から2時間を放送予定時間としており、放送予定時間に実際のTVでOAされる『素直になれなくて』ともからませることを念頭に置いている。

【シーン案等】
・第2回ミーティングまでで出たシーン案の中のいくつかを反映した形でトップシーンから数分分?のプロット、およびほかにこんなシーンがあったらいいな…というのをとりあえずピックアップしてメモしたものをとりあえずの叩き台として作成し、5/6に@YOKOHAMASANからひらまつさんに提出。
・舞台芝居みたいなイメージ?
・途中でアルコール入れるのもいいかも
・キャスト、途中、トイレにはけたり
・狂言回しが必要…舞台と映像の中心=いざとなればその人に降る
・美容室の待合の椅子…ワンシーンの物語=cf.フレンズ とか
・キャラ&大筋だけ投げてインプロにするのは?
=シナリオは多すぎず、キャストにゆだねる
・キャラクター設定をキチンとしておけばよい
・全員が知り合いではない…という設定はどうか?
・基本はTL…しかしbotのようなTLでは困る
・シナリオ→TL上は女性で実は男性。彼をTL上で好意も持っている男性がいる
・世界政府とソーシャルメディアの話でもいいな


【注意点】
いろんな矛盾とか横槍とか、それをどう回避してくかがポイント。
どんなに準備しても誰かのリプライひとつでガラッと変わっちゃいそう。

【その他】
生の前に、webドラマとかradioドラマなどをティーザーとして最後がustの生なんていうのは?ティーザーの期間にtwitterでもりあげて!
(大本番に向けて、素人キャストが経験を積む機会を作る)


【制作協力分担希望等】
・今後、ブロックを分けて管理していく?
・おおまかにいってリアルキャスト、技術はOK!TLキャストが不足
・TL上でならどんな役でもできそうだよww
・エキストラをTwitterで募集したらいかがでしょうか?
・企画書まとめてくださる方募集中
脚本(共作でも?:普通の原稿用紙で100~120枚くらい
←“メインキャストに5分づつ歌ってもらって、30分稼ぐ!
オープニング5分、エンディング5分使うと、残り80分を考えればいい!(^_^)”
ということであれば80枚程度:
プロの端くれを入れたほうが良いのでは?:
決めの部分はプロのフォローが必要かも)
…@YOKOHAMASAN、(@likecrossさん)、@aonomiさん、
@maskinさん、

USTキャスト…
@likecrossさん、
@MIYAKO_CREATIVEさん(ひらまつさんスカウト)、
@hokuto_shiさん(tweetのキャストを希望:専業主婦役希望)、
@agent_SATさん、
@shusaku_w さん
(お笑い担当:ひらまつさんスカウト:ハワイアン衣装希望
175cmガッチリタイプ)、
@aokienoughさん(おしゃべり、ナレーター等、キャストもOK)、
@manaboomさん(ひらまつさんスカウト)、
@asu_pi さん(ひらまつさんスカウト)、
@mach_specialさん、
@momoyokumagaiさん
2名追加(リアル会議参加者)
@slfrn730さん端役希望の人2名
(@kokondaさん:意地悪な掃除のおばちゃんとかを希望、
@YOKOHAMASAN)
@sakiarutoさん skypeならでられる
←スカイプ出演アイデアは現状難しいかもとのこと

ドラマの出演者はもう決まってますか?映画学校の生徒さんをエクストラで出演してもらうのはどうでしょうか?
←メインキャストは決まりました。がその他が未だです。
小田急線の新百合ヶ丘にうっちゃんなんちゃんが卒業した映画学校があります。近くに、録音スタジオや映像編集スタジオ(有料)もありますよ!

俳優/女優さんが出演?=プロアマ問わずリアルの人が出演するのですよね
←プロが出演だったらギャラの心配はしなくていいの?
←ツイッターの可能性を面白がるボランティアだけで作れます
←今のところ、みんなで楽しむ話で、ボランティアです!)

TLキャスト
@ayumingpekoさん
@bestcrmさん
アカウントだけの参加者

人、モノ担当?(ちょっと具体的によくわからないのですが^^;)…@dragon1さん_
広報
宣伝…@aonomiさん
記録
音楽(オープニング、エンディング、CM)
BGM…@maskinさん、@kuzz_kazzさん

音担当(アメリカのドラマ風にUSTに途中で笑い声をいれる)
…@aonomiさん(SE)
←ステレオミックスを使うのはどうか?http://bit.ly/btmD67 …@aoshimanoaさんより
=SEを作ることができれば大丈夫
←生では難しいかと⁉ランスルーから本番と丸一日で終わるかどうか

主題歌…(@Happy_Queenさん(Jpop〜洋楽メイン。カーペンターズとかセリーヌディオン、絢香、Misia、Kiroroあたりが守備範囲)(録音データを送ることで対応))

映像制作(オープニングなど)…@mach_specialさん

グラフィックデザイン(背景画やプロフィールのドラマのバナー、ポスター ☆、メインイメージ)…@kokondaさん(関西在住)&@ebi9696さん?

各キャストのツイッター背景画、アイコン、バナー
…@norwayblue_eyesさん

グラフィック&Webデザイン協力…@ebi9696さん

遠方からでも参加できるもの(WEBのバナー作るとか)
…@Happy_Queenさん

スチールカメラマン(ポスター撮影等?)…@star_hands さん

CMSでベースを作る人…@aratai2009 さん、@nakashizuさん、

WEB ☆…@hokuto_shiさん
(映像制作関連…@likecrossさん)
☆WEBとポスターはイメージを合わせる…メインイメージは中心のビジュアル。画像データとかも共有できた方がいい。最終的な作品の紹介になる
ポスターも海外ドラマフレンズのイメージ=あまり凝らない感じ
=シンプルでクオリティ高く
(著作権の問題もあるので参考イメージの程度)

ブログ

スポンサー(でてきています)
・スポンサー料金とかもはやめに公開しておくといいと思います!

場所…撮影すると最低で12人ぐらい、スペースとしては20人ぐらいの部屋がいると思う
★会場@ORANGEJPNさん(美容室:火曜定休なので、定休日は丸一日使える、予定の木曜日ですと19:30以降大丈夫、
@ORANGEJPNさん打ち合わせに参加可能、脚本の内容によっては美容室内をカフェ風にアレンジも可能)、
*美容室のままだとマニキュアをやってたりパーマ掛けたりして、あたまにいろいろ巻いた状態で手元にアイフォンのイメージになると思う…映像的にかなり笑えると思う
*美容室での方が人数が必要になるのでは?
*美容室でもカフェでも設定次第で人数は少なくてもいけると思う。大事なのはキャスト全員の設定キャラが濃いこと…しかしながら、あくまでフレンズ風に明るく楽しく!
・撮影場所は、光回線から有線LANはありますか?
・ADSL の登りの速度は?(ADSL は、ちょっと心配)
←yahoo BBの8Mタイプ上り 0.9Mbps (@ORANGEJPNさんより)
・いつも、下り10MB(理論上)WimaxをよくUSTで使っていますが、かなり電波状況の良い時でさえ、映像はカクカクしてしまいます。
・ADSLの上りが遅かったら、Wimaxでするとか
・意外にWimaxやEモバのHSPA+の方が速いとき有りますから
・JRCは機能するんだろうか?
・5/11(火) 19:00~現場ロケハン(技術系の方特に)

★打ち合わせ、打ち上げの協力
@hamajiro10さん(レストランや居酒屋:新宿・銀座・幕張の店ならスペースは大丈夫)

UST関係…@jmorimtさん
映像関連…@kotaronakaoさん、@MusicVideomanさん、@keiki22さんの3人でOK!
カメラUST…@MusicVideomanさん
(複数のカメラとカメラオペレーターが必要なのでは?)
←生UST、1シーンのシチュエーションコメディ最低1カメでいけると?
←オープニングとエンディングは録画物を使います!

←カメラたくさん協力要請
←コンポジットやSY/Cでスルーがずっと出せるものがいい。
多くの民生用カメラは、録画をしないとスタンバイになったり電源が落ちたりするので

音声スタッフ?(音声の収録も結構難しいと)
←上を見ると局並みになってしまいますよ

ヘアメイクや衣装は全てキャストの方の自前…?(でなければヘアメイクさんや衣装さんも必要になってしまうかも…^^;)
制作管理…@takumi_acroさん

プロデューサー的役回り?…@kenmincom さん

演出(プロの端くれを入れたほうが良いのでは?)

0 件のコメント:

コメントを投稿